nanobrg’s diary

何があるかわからないから面白い

春休み終了 授業開始

初めまして。なのです。何か新しい事を始めたいと思ったので、初めてブログを書こうと思います。

 

大学二年生になったということで。

今年度の目標は、有言実行、自主的行動からの経験に決定。

 

春休みは一年間の振り返りをして将来どうなりたいのか将来図を考えました。

 

大学一年生では、中高で部活に縛られていた分遊びまくるために旅行、バイト、サークル、でとにかくお金が飛んでいきました。遊べるときに遊んだほうがいいと聞いたもので( ´∀` )

 

そんなこんなで1年間過ごしてみるとやっぱり人とのつながりで大学生活の楽しさは変わってくるんだなと感じました。

コミュニティーに自分自身で入り、うまく人と付き合っていくのは思ったよりも大変で、年上の先輩とのつながりが多く、同期よりも安心感があるので気づいたら周りは年上だらけになっていました。後輩気質なのかなと。

 

あと、やっぱり体重が増えて頭を抱えました。運動のサークルに入っても現役時代より運動量が減ってしまい、春休みは痩せるぞ。ユーチューブで動画を検索して体を動かすも3日坊主。あるあるですね。今年度からは大学にあるトレーニング室に通ってみようかな。と考えてるだけです。行動力つけたい。

 

そんな私ですが、春休みに大きな一歩を踏み出しました。

「将来、外国で働きたい。」

これを親に伝えられたことです。こんなこと思うなんて自分でも思ってなかったけど。留学に行って外国で働き、セカンドライフで教師として働く。今の将来像です。

 

何かのインターネットに書いてあった記事を読んで私は驚きました。外国人は通勤ラッシュに乗って通勤する日本人を見て、

 

「みんな下を向いて、働いて、忙しそうな顔をして、私の国では考えられない。」

 

そう言っていたみたいで。確かに、通勤ラッシュって日本の特徴なのかなと。記事を読んでそんな中には入りたくない。だったら外国でのびのび働きたい。こう思ってしまいました。

 

けど、教員の免許を大学でとりつつ、留学へいき、外国で何がしたいのかを考えなくてはならないので、かなりハードルが高いと感じています。

 

外国で企業するのもありだなと思っていましたが、外国での起業について調べてみるとやはり、お金もかかれば失敗するリスクもあることを知り、まずは経営についてしっかり学ぼうと思いました、。

某ユーチューバーの動画の切り抜きがティックトックで流れてきましたが、

 

「俺は社長になりたいって夢があって、大学で経営に関する授業をとっていたけど、よくよく考えてみたら大学の教員って社長じゃないし、社長のなり方なんて何一つ教えってもらってないじゃんって気づいた。」

大学の授業だけじゃ足りないな。自分から学びに行こう、行動しよう。と

何からやればいいんだろう。とりあえず、いろんな本を読んだり、コミュニティーを広げていろんな人に話を聞きまくろうと決めた春休みでした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

これから、普段思ったことや、将来のこと、ためになったことなど書いていこうと思います。これからよろしくお願いします。